これを知らないと命の危険に陥るかも!?

学を最高のものにしたい!

 

誰もがそう思っていると思います。

 

f:id:English_hanaflower:20200724195934j:plain

 

今回は海外で最低限

気を付けるべきこと

をお伝えします。

 

これを守れば

 

安全に

 

お友達とナイトクラブに

出かけたり、

 

ホストファミリーと

遠くまで外出できたりします。

 

お友達だって

たくさんできちゃいます。

 

しかし、これを守らないと

最悪、

 

日本に帰ってこられなくなります。

 

命に関わることになるかも

しれません。

 

楽しいはずの留学が

最悪の思い出に、、、

 

そんなのは嫌です。

 

留学先では日本語は通じません。

お父さんやお母さんも

近くにいません。

 

自分の身は自分で守りましょう!

 

f:id:English_hanaflower:20200725163734p:plain

 

あなたも知っているように

日本はとても安全な国です。

 

夜、一人で外出だってできます。

 

しかし海外ではそうはいきません。

 

実際、私の友達はナイトクラブで

パスポートを奪われました。

 

私はホームレスにナイフを

向けられました。

 

こうならないためにも、

最低限守ること

をしっかりおさえましょう!

 

f:id:English_hanaflower:20200725164155p:plain

 

スマホの扱い方

テーブルにスマホをださない

 

・歩きながらのスマホは禁止

 

ポケットスマホをいれない

 

日本では当たり前にやってしまいますが、

絶対にやらないでください。

 

連絡先をに書いて持ち歩く

 

最近はスマホにメモをする

という人が多いと思います。

 

しかし、スマホを奪われてしまったら?

 

そのためにも

紙に書いて持ち歩きましょう。

 

紙は4枚用意してください。

 

書く内容

 

・警察、救急の番号

・留学先での学校の住所、電話番号

・ホームステイ先の住所、電話番号

です。

 

入れる場所

 

・お財布

・持ち歩くバック

・服のポケット

・部屋に置いておくスーツケース

 

です。

 

お財布が奪われた時のために

お財布用以外にも

バックに入れておきます。

 

事前に危険な地区を調べる

 

「治安がよい」と書いてあっても

少しの場所の差で一気に

治安が悪くなるところがあります。

 

一本通りを渡ったら

治安が悪い

なんてことがよくあるのが

海外です。

 

うっかり危険地区に

入ってしまったら、、、?

 

に関わります。

 

危険な地区を調べて

地図に印をつけ、

ある程度覚えましょう。

 

たとえば、

電車の駅名で覚える、

ストリート名で覚える

などです。

 

地図は留学先の自分の部屋に

保管しておきましょう。

 

f:id:English_hanaflower:20200725105713j:plain

 

以上です!!!

 

特に③が大切です。

 

③は無意識のうちに

自分を危険にさらす可能性が

あります。

 

しかし、この3つを

気を付ければ、

安全に現地の生活を

楽しめると思います!

 

①は普段の癖が重要です!

 

から意識しましょう!

 

普段の癖で危険に遭ってしまう

ことがないようにしてください。

 

毎日のちょっとした意識です。

 

安全で楽しい留学に向けて

今から準備をしましょう!!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!!!

 

f:id:English_hanaflower:20200724191838j:plain